Reスタート

だからいつも笑っていてほしい 花のように

極上の悪ふざけ『コーヒーブレイク』

『コーヒーブレイク』
2017年9月6日発売、関ジャニ∞通算39枚目のシングル『奇跡の人』(錦戸亮ちゃん主演日テレ系ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」主題歌)の通常盤のみに収録されているカップリング曲。


作詞・作曲はご存知渋谷すばる(当時35歳)!



我々の想像の範疇をフルスロットルで裏切ってきた関ジャニ∞のそうきたか部門2017ぶっちぎり第1位『コーヒーブレイク』。端的に楽曲の衝撃を説明するならばwwww。゚(゚^ω^゚)゚。ぐらいが手っ取り早い気がする。

この記事はたぶんコーヒーブレイクを聴いたことのない人にとっては理解に苦しむものだと思われます。まずは聴いていただきたい。歌詞を検索しても全貌は出てこないように仕組まれてるから。……怖いでしょ?わたしも怖い。だって冒頭に書いた楽曲の表面的な前情報、本来の姿を隠すために普通を装っていただけのオタクを忍ぶ仮の姿…カモフラージュに過ぎなかったんですもん。

今思えば情報解禁したときの情報量の少なさからし始まってたんだと思う。なにが?って話だけど…とにかくもうコーヒーブレイクは始まってたんだなって、今なら分かる。(そうだ)
実は既に僅かながらフラグが立っていたことなんて、この時点ではまだ誰も想像出来てなかったと思います。ほら、なんのこっちゃでしょ?とりあえず聴いてくれ!!!!!話はそれからだ!!!!!!!(疾走感)


発売までの期間に散々踊らされ、最終的にトンデモナイ種明かしをされるまでの過程をお裾分けいたします。すばるさんの盛大な遊び心、愛…

 

【発売4日前、2017年9月2日スバラジ】
コーヒーブレイク世界初オンエア
「通常盤気になるでしょ?ザワザワしてるんですが、カップリングのコーヒーブレイクって曲ね、僕が作ったんですが。この曲喋ろうって思ってるんだけど、リリースしてからじゃないと喋れることもないんだなぁ……って今(思った)。どこにも情報が出てないから。今日どこかでかけます!初オンエアということで。僕なりの感じなんで。これはですね………来週喋るわ!今週はあんまりぃぃアレやわ…。ザワザワしていただいて」

 
(CD開封)


「うわっすげぇ!コーヒーブレイク!ぐふっ…めっちゃええ感じの歌詞の書き方されてるわ!(笑)そんなつもりじゃなかったけど。これ初めて見たこれ…すごいなぁ~~…ぬふっ。これはなーーちょっとリアクション楽しみやわ。これ来週…そうね、リリースしてからの皆さんの…好きにザワザワしてください。なんじゃこの曲?でもいいし、お好きなように感想を…」


↑証拠品の歌詞カードです。
いくら拡大してもらって構いません。舐めるように見てやってください。ノープロブレムです。何故ならこれを見たところで答えは見えてこないので。



 「全く情報が…コーヒーブレイクっていうタイトルと僕が作ったってことしか出てないですからね」

1曲目:奇跡の人
2曲目:奇跡の人カラオケver.

「はっはっはっ(高音かわゆい…)寝てまうってリスナー!…起きてるみんな?!寝たらアカンで?ってことは3曲目にくるってことかもしれんけど…分からんからね?起きといてよ?

…ということで皆さん!!!
カラオケ行きますか?嘘です。奇跡の人カップリング、コーヒーブレイク」


ここでやっっ…とですよ。焦らしまくった番組後半で宣言通りコーヒーブレイクが解禁されたのはいいのですが、リリース前なのでやはりnotフルバージョン。恐らくサビにさしかかるあたりかな〜といった、めちゃくちゃ良い感じのところで終了。
とかナントカ冷静に説明してるけど実際リアルタイムで聴いてたときは(`;ω;´)こんな顔してたわたしです。


「余計気になっただろぅ?どーゆこと?ってなっただろぅ?これは買って聴いてくれよ!来週は色々喋るよ、リリースした後なんで」


放送後、まだ全貌(というかこの曲の肝の部分)が明らかになっていないのに大興奮で的外れなことをしみじみ語り出すオタク↓





盛大に解釈違いを起こしていましたが、その後無事発売日(正確に言うとわたしの初聴きはフラゲ日)を迎え、一通り楽曲を聴いてみて腰を抜かしたわけです。

さて、ここまでは首を傾げながらもなんとか読み進められていたまだ聴いてない皆さん。もしいらっしゃるならもうこれ以降は核心に迫るので限界です。。。観念してください。。。。


奇跡の人(通常盤)

奇跡の人(通常盤)




 
【発売日3日後、2017年9月9日スバラジ】
コーヒーブレイク制作秘話
「最近カップリングどうするー?とか、まぁアルバム『ジャム』にしてもメンバー曲作る人間もいるんで。我こそは!という曲がある人はジャンジャンやってった方がいいんじゃないかということで。『奇跡の人』に関してはカップリングどうする~?っていう打ち合わせ重ねていく中で…なんかあるかなぁいうことで。どういう曲がええんやろなぁ…って考えてたのがツアー始まる前*1ぐらいか」




「要は、僕の発想の出どころとしては、『奇跡の人』という曲ですから、A面が。錦戸のドラマの主題歌とかさださんの曲とかドラマの世界観があるので、その曲のカップリングという考え方で、これ真逆というか全然違うような曲があったら、「こんなこともやんのかコイツら」みたいなんがあったらこう…CD1枚で関ジャニ∞の振り幅みたいなんが表現できるんじゃないかな~とか思ったんすよね。アホなことを真面目にやるみたいなんが僕らの武器の1個でもあるかな…って思いがあったりとか」




「パッとほんまに閃いたんすよ。みんな楽屋でコーヒー飲んでるなぁって、僕も含めてなんすけど。何かあったらマネージャーさんにコーヒーある~?言うてるなって。1人だけコーヒー飲まれへん人いるなーって。飲んでるとこ見たことないなって。みんなそれこそブラックで飲んでたりするんすけど。彼だけ飲まれない。あーそうや飲まれへんねやっていつも言ってるなぁ…っていうのがちょうどドラマの錦戸くんだから。これは面白いネタになるぞ、と」


大和田獏みたいに言うな


「6対1の構図が見えたんすよ、パッと。みんな「コーヒー美味いなぁ」言うてるけど「いやいや、俺飲まれへんねーん」みたいな感じがおもろいなー思て。それを曲に出来ひんかなー思て。そのアホみたいな感じを、めっちゃええ感じのとこでやったらおもろいなぁみたいなところから…まぁなんとなくイメージで曲は出来てきて。この曲はほんま早かったっすね!それが見えたら曲もバァーーッって。コード間も鳴り出したから…アレンジもだんだん…」




「それで結局、ツアーの初日が札幌で、その前日に僕ら入るんですけど。リハーサルしに。その札幌に向かう日の朝まで家で作業してて。そのままなんとなく落として、音源だけ持ってって…って感じにしたの覚えてますね〜。楽しかった!これ作ってても。ケラッケラ笑いながら1人で家で…mixとかtdしててもこの手の曲やからクスクス笑いながら…。コーヒーのCMに使ってくれてもいいよ。それ用に歌詞とか全然変えるから。コーヒー屋さん、お待ちしてます!インフィニティーレコーズまで!是非ご一報いただければ」

 



すばるのこれまでの発言から察するに、彼の生活の中でコーヒーの存在は大きいことは薄々勘づいていました。コーヒー好きなんだろうな〜〜って。いや、結構勘づいてたんだよ…



おいおい過去ツイ貼りすぎじゃね?という呆れた声がそろそろ聴こえてきそう。共感しかない。







大人になってもしばらくコーヒーが飲めなかった安田くんがやっと飲めるようになったときも、その変化にすぐに気づき(よく見てるよね、メンバーを。)誕生日に「大人になったな。」というメッセージ付きでコーヒーメーカーをプレゼントしています。やすばラーとしてはかなりハートがシュンシュン鳴るエピソードなんですけども。対して安田くんも、「今までメンバーからもらったプレゼントで1番嬉しかったのは?」というアンケートに「コーヒーメーカー」と答えているというぬくぬく度120%のやすば案件。


そしてジャニ勉・エイトブンノニの堀江やすば回でコーヒー専門店に入ったとき「朝起きて、これ淹れてくれる人おったら俺もう、頑張ってもっと働こうと思う」と話していたことはあまりにも有名。(またやすば!)


「俺に毎日美味いみそ汁作ってくれ」じゃなく「俺に毎日美味いコーヒー淹れてくれ」がすばるのプロポーズなのでは?ぐらい思ってた。タイトルが解禁されてまず、ロイヤルミルクストーリー的な幸せな恋の歌かなぁと想像してたし。絶っっ対キュンキュン系じゃん!!!とにかく胃液が込み上げてくるぐらい楽しみにしてた。


からのこれです。
たまらん。たまらんですよ大変。



いいなー
好きだなー
って改めて実感させられました。わたし、渋谷すばるが好きです。(純粋な告白)

今更になってコーヒーブレイクに言及したのも特に意味はないのですが、まぁ渋谷すばるが好きだよーっていうことですかね!ナンダソレ!まっいっか!好きだし。なので当然巧い締めの言葉なんてある訳もないので、今宵はここらでよかろかい。西郷どん、チェスト!気張れー!

*1:夏の五大ツアー『関ジャニ’s エイターテインメント ジャム』の初日は7月15日なので構想から2ヶ月もない